レポート詳細

2011/05/09

レポート名
【販売レポート】マンスリーリサーチレポート:2011年4月
販売価格
30,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2011年4月1~15日
 ・対 象データ月  2011年3月分
 ・調査サンプル数  209
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 209名
 (内訳)
 ・性     別  男性:115名 女性:94名
 ・年     代  20代:24名、30代:98名、40代:67名、50代:15名、60代以上:5名
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:151名、病医院:54名、ドラッグストア:4名

〔調査結果・トピックス〕 2011年4月調査 先月、印象に残った製品:概要

● 前月印象に残った製品:震災による供給不足から「チラーヂン」「エンシュア」「ツムラ大建中湯エキス」が上位に
  
前月、印象に残った上位5製品のうち、「チラーヂン」(1位)「エンシュア」(3位)「ツムラ大建中湯エキス」(5位)の3製品が、震災による供給困難を主な理由として挙げられており、改めて影響の大きさを感じさせる結果が浮き彫りとなった。
 中でも、全体の4割が回答する「チラーヂン」については、その回答理由から各薬局・病院での在庫切れに混乱する状況が伺える回答内容が多数となった。


〔その他調査設問一覧〕
 Q1.先月、印象に残った製品をお答え下さい。
 Q2.Q1で回答された製品はどのような理由で印象に残っているのでしょうか。
    回答された理由をお答え下さい。
 Q3.患者さんから薬に対する問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど記憶に残っている製品に
    ついてお答え下さい。
 Q4.Q3でお答え頂いた製品の、記憶に残っている内容についてお答え下さい。
 Q5.患者さんに説明する際に苦労した、困った製品についてお答え下さい。
 Q6.Q5でお答え頂いた製品の、患者さんに説明する際に苦労した、困った内容に
    ついてお答え下さい。
 Q7.処方薬以外のことで患者、OTC購入者から相談、問い合わせのあった内容について
    教えてください。
    Ex)疾患、OTC、サプリメント、健康食品及び健康、病気に関するテレビ番組、
       雑誌、製薬企業のテレビCM、新聞広告など
 Q8.今月初めてジェネリックに変更した先発品をお答え下さい。

マンスリーリサーチレポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。