プレスリリース
2016/02/04
「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査2015」調査結果
薬剤師が評価する製薬企業医療従事者向けサイト
総合評価トップは「サノフィ」
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーションおよび調査を行なう株式会社ネグジット
総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター450名(保険薬局:300名 病院・診療所・クリニック:150名)を対象に「製薬企業医療従事者向けサイト評価調査」を実施し、結果を公開いたしました。
調査名 薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査
調査期間 2015年11月27日~2015年12月13日
調査サンプル数 450名(保険薬局:300名 病院・診療所・クリニック:150名)
調査方法 WEBアンケート
設問内容 下記設問一覧参照
調査対象企業(55社:敬称略)
旭化成ファーマ/味の素製薬/あすか製薬/アステラス製薬/アストラゼネカ/アボット ジャパン/
エーザイ/MSD/エルメッドエーザイ/大塚製薬/大塚製薬工場/小野薬品工業/科研製薬/キッセイ薬品工業/
杏林製薬/キョーリンリメディオ/協和発酵キリン/グラクソ・スミスクライン/興和/興和創薬/小林化工/
サノフィ/沢井製薬/三和化学/塩野義製薬/第一三共/第一三共エスファ/大正富山医薬品/大日本住友製薬/
大鵬薬品工業/武田薬品工業/田辺三菱製薬/田辺製薬販売/中外製薬/ツムラ/帝人ファーマ/テバ製薬/テルモ/
東和薬品/鳥居薬品/日医工/日本イーライリリー/日本化薬/日本ケミファ/日本ベーリンガーインゲルハイム/
ノバルティス ファーマ/ノボ ノルディスクファーマ/バイエル薬品/久光製薬/ファイザー/マイランEPD/
マルホ/Meiji Seika ファルマ/持田製薬/ヤンセン ファーマ

(1) 「薬剤師が評価する製薬企業医療従事者向けサイト」
総合評価トップは「サノフィ」
勤務先別では、薬局「サノフィ」病院「ファイザー」がトップ
(2) 2015年に最も評価した連載・特集のある製薬企業医療従事者向け
サイトは、薬局、病院ともに「サノフィ」がトップ
(3) 製薬企業サイトから入手したい情報 トップは「医薬品情報」
「服薬指導関連」「国内の最新医療情報」なども上位に

「薬剤師が評価する製薬企業医療従事者向けサイト」
総合評価トップは「サノフィ」

2位が「ファイザー」14.2%、昨年トップのアステラス製薬は6.0%で3位という結果となりました。
また、勤務先別では薬局が「サノフィ」22.0%でトップとなり、病院では「ファイザー」が20.0%で
トップとなりました。評価する理由として、サノフィは「薬剤師の視点に立ったコンテンツ」、
ファイザーは「情報量の多さ、わかりやすさ」を挙げる回答が多く見られました。

(2)2015年に最も評価した連載・特集のある「製薬企業医療従事者向けサイト」
最も評価した連載・特集のある製薬企業医療従事者向けサイト
評価トップは薬局、病院ともに「サノフィ」

でも「サノフィ」が2位ファイザーに差をつけトップとなりました。そのほか、後発品メーカーとして
沢井製薬が10位にランクインしています。
*評価した連載・特集については、本レポートに収載されています。

(3)製薬企業サイトから入手したい情報と、希望する情報
製薬企業サイトから入手したい情報 トップは「医薬品情報」
「服薬指導関連」「国内の最新医療情報」なども上位に

一方、インターネット以外から入手したい情報では、トップは「追加された副作用情報」で、薬局、病院ともに過半数に近い割合となっています。

Q1. 製品、業務に関してインターネットで情報収集する際に利用する各ツールの使用割合
Q2. 2015年に閲覧した製薬企業サイト
Q3. 閲覧回数が増えたと感じる企業サイト(先発医薬品製薬企業)
Q4. 閲覧回数が減ったと感じる企業サイト(先発医薬品製薬企業)
Q5. 閲覧回数が増えたと感じる企業サイト(後発医薬品取り扱い製薬企業)
Q6. 閲覧回数が減ったと感じる企業サイト(後発医薬品取り扱い製薬企業)
Q7. 2015年、最も評価した連載・特集のある製薬企業サイト
Q8. 製薬企業サイトの最も評価した連載・特集の内容(→別添自由回答(総合評価編)参照)
Q9. 2015年、総合的に最も評価した製薬企業サイト
Q10. 製薬企業サイトの総合的に最も評価した理由(→別添自由回答(総合評価編)参照)
Q11. 2015年、最も改善して欲しいと感じた製薬企業サイト
Q12. 製薬企業サイトの最も改善して欲しいと感じた内容(→別添自由回答(総合評価編)参照)
Q13. 製薬企業サイトの製品情報のうち、よく閲覧する内容
Q14. 製薬企業サイトから入手したい情報の、希望する入手方法
Q15. 製薬企業サイトから得た情報が、医薬品の採用判断に影響を受けた経験
Q16. 製薬企業サイトの影響を受けた内容
Q17. 製薬企業サイトの影響を受けた製品とその内容(→別添自由回答(総合評価編)参照)
Q18. 製薬企業サイトに期待すること、要望(→別添自由回答(総合評価編)参照)
製薬企業サイト(医療従事者向けサイト)の印象【企業別評価編】※別冊
閲覧頻度
閲覧のきっかけ
閲覧の目的
好感度
情報のわかりやすさ
役立ち度
操作のわかりやすさ
構成のわかりやすさ
見やすさ
総合満足度
好評コンテンツ
不満を感じるコンテンツ
期待すること、要望

本調査レポートは、上記設問一覧の企業別評価編を除いた本体レポートのみを10万円(税別)、
本体レポートに企業別評価編が付いた15万円(税別)の2種類を販売しております。
本調査レポートのご購入を検討、またはご購入を希望される方は以下のいずれかよりお申込ください。
・WEBにて購入申込みの方はこちら:
薬剤師調査MMPR調査レポート販売サイト http://mmpr.shop-pro.jp/?pid=98335302
・FAXでのお申込はこちら:「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査2015」
・メールにて申込みの方はこちら:件名を「製薬企業サイト評価調査レポート購入希望」として頂き、
御社名、部署名、役職名、ご氏名、ご連絡先、メールアドレスを明記の上、
mmpr@yakuzaishi-di.net までお送り下さい。
【薬剤師調査MMPR】について
薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/ )
「MMPR」は、各薬剤師が保有する知識、ノウハウ、経験を収集し、生産性向上に役立つ情報として、
「薬剤師3分トピックス」「管理薬剤師ラボ」「後発品評価/検索」「コラム」などのコンテンツを
提供しています。会員数は9,000名を超え、管理薬剤師や店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師や、
そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。
(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネグジット総研
代表者 : 代表取締役社長 美和 啓樹
設 立 : 1977年9月28日
所在地 : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L : http://www.nextit.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:池田/森元
TEL :(078)393-2162
FAX :(078)393-2180
E-mail :mmpr@yakuzaishi-di.net
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