• トップ
  • プレスリリース
  • 【薬剤師マンスリーリサーチ】後発品使用が進むと思う先発品、「アレグラ」が12.9%でトップ

プレスリリース

2013/05/07

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年4月調査結果>
 

後発品使用が進むと思う先発品「アレグラ」が12.9%でトップ


 

医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年4月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 
 ■ 調査結果概要
 
・ 2013年3月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
  「リリカ」(1.3%)が最も高く、次いで「アレグラ」「アレロック」(0.9%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(1.7%)が最も高く、次いで「スピリーバ」 
  「リリカ」(1.1%)が続く。

・ 2013年3月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「アレロック」(1.3%)
  が最も高く、次いで「トラゼンタ」「ネキシウム」(1.1%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「アレグラ」(1.3%)が最も高く、次いで「アミティーザ」(1.1%) 
  が続く。
 

・ 2013年3月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「武田薬品」(2.6%)が最も高く、 
  次いで「大日本住友製薬」(2.4%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「ディレグラ」(1.1%)が最も高く、次いで「アレグラ」(0.8%)が続く。

・ 2013年3月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「アレグラ」(12.9%)が
  最も高く、次いで「ガスモチン」(6.0%)が続く。
 
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ 
7
1.3%
2 位
アレグラ
5
0.9%
アレロック
5
0.9%



 
 



説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
9
1.7%
2 位
スピリーバ
6
1.1%
リリカ
6
1.1%



 
 
 

 
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アレロック
7
1.3%
2 位
トラゼンタ
6
1.1%
ネキシウム
6
1.1%



 
 


 
ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アレグラ
7
1.2%
2 位
アミティーザ
6
1.1%
3 位
ディレグラ
5
0.9%


 
 




 
【3】製薬企業動向:
 
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
武田薬品
14
2.6%
2 位
大日本住友製薬
13
2.4%
3 位
エーザイ
11
2.1%



 
 


 
新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ディレグラ
6
1.1%
2 位
アレグラ
4
0.8%
3 位
エクア
3
0.6%



 
 


 
【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
 アレグラ
 69
12.9%
2 位
 ガスモチン
 32
6.0%
3 位
 アレロック
14
2.6%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 
 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2013年4月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 
 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/