• トップ
  • プレスリリース
  • 【薬剤師マンスリーリサーチ】後発品使用が進むと思う先発品、「ガスモチン」が16.6%でトップ

プレスリリース

2013/02/07

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年1月調査結果>
 

後発品使用が進むと思う先発品、「ガスモチン」が16.6%でトップ


 

医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年1月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 
 ■ 調査結果概要
 
・ 2012年12月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
  「クラビット」「リリカ」(1.4%)が最も高い。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(1.6%)が最も高く、次いで「リレンザ」(1.4%)が
  続く。

・ 2012年12月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「アイミクス」(3.8%)が最
  も高く、次いで「ネキシウム」(2.2%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「ガスモチン」(1.8%)が最も高く、次いで「アイミクス」「アレロック」 
  (1.4%)が続く。
 

・ 2012年12月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「武田薬品」(2.8%)が最も高く、
  次いで「大日本住友製薬」「第一三共」(2.6%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「アミティーザ」(1.2%)が最も高く、次いで「アイミクス」(1.0%)
  が続く。 

・ 2012年12月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ガスモチン」(16.6%)が
  最も高く、次いで「アレロック」(12.3%)が続く。
 
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
クラビット 
7
1.4%
リリカ
7
1.4%
3 位
トラムセット
6
1.2%



 
 



説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
8
1.6%
2 位
リレンザ
7
1.4%
3 位
アドエア
6
1.2%



 
 
 

 
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アイミクス
19
3.8%
2 位
ネキシウム
11
2.2%
3 位
ロキソニン
7
1.4%



 
 


 
ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ガスモチン
9
1.8%
2 位
アイミクス
7
1.4%
アレロック
7
1.4%


 
 




 
【3】製薬企業動向:
 
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
武田薬品
14
2.8%
2 位
大日本住友製薬
13
2.6%
第一三共
13
2.6%



 
 


 
新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アミティーザ
6
1.2%
2 位
アイミクス
5
1.0%
3 位
ムコスタ
3
0.6%



 
 


 
【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
 ガスモチン
 82
16.6%
2 位
 アレロック
 61
12.3%
3 位
 セロクエル
18
3.6%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 
 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2013年1月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 
 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/