• トップ
  • プレスリリース
  • 【薬剤師マンスリーリサーチ】後発品使用が進むと思う先発品、「マイスリー」が11.5%でトップ

プレスリリース

2012/07/09

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2012年6月調査結果>
 

後発品使用が進むと思う先発品、「マイスリー」が11.5%でトップ


 

医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2012年5月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 
 ■ 調査結果概要
 
・ 2012年5月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
 「リリカ」 (2.8%)が最も高く、次いで「モーラス」(1.9%)と続く。
 「説明に苦労した、困った製品」は、「アドエア」(1.9%)が最も高く、次いで「シムビコート」(1.5%)と続く

・ 22012年5月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「アジルバ」(3.1%)が 
 最も高く、次いで「エディロール」、「ルネスタ」(1.5%)が続く。
 「ドクターに情報提供した製品」は、「アジルバ」(1.5%)、「マイスリー」(1.5%)が同率で最も高い。
 

・ 2012年5月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「武田」(6.2%)が最も高く、 
 次いで「第一三共」(3.7%)が続く。
 「新たに知り得た製品知識」は、「アジルバ」(1.9%)が最も高く、次いで「ルネスタ」(0.9%)が続く。

・ 「今後、後発品の推進がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「マイスリー」(11.5%)が最も高く、
  次いで「ムコスタ」(5.3%)が続く。
 
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
9
2.8%
2 位
モーラス
6
1.9%
3 位
アムロジピン(一般名)
4
1.2%



 
 



説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アドエア
6
1.9%
2 位
シムビコート
5
1.5%
3 位
スピリーバ
3
0.9%



 
 
 

 
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アジルバ
10
3.1%
2 位
エディロール
5
1.5%
ルネスタ
5
1.5%



 
 


 
ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アジルバ
5
1.5%
マイスリー
5
1.5%
3 位
プレタール
4
1.2%


 
 




 
【3】製薬企業動向:
 
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
武田薬品
20
6.2%
2 位
第一三共
12
3.7%
3 位
エーザイ
11
3.4%



 
 


 
新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アジルバ
6
1.9%
2 位
ルネスタ
3
0.9%
3 位
ノルスパン
2
0.9%



 
 


 
【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
 マイスリー
 37
11.5%
2 位
 ムコスタ
 17
5.3%
3 位
 ニューロタン
 15
4.6%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF〕 

 
 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2012年6月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。
 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/