レポート詳細

2011/06/03

レポート名
【販売レポート】マンスリーリサーチレポート:2011年5月
販売価格
30,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2011年5月1~15日
 ・対 象データ月  2011年4月分
 ・調査サンプル数  226
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 226名
 (内訳)
 ・性     別  男性:131名 女性:95名
 ・年     代  20代:27名、30代:107名、40代:71名、50代:17名、60代以上:4名
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:166名、病医院:52名、ドラッグストア:8名

〔調査結果・トピックス〕 2011年5月調査 先月、印象に残った製品:概要

● 前回、震災の影響による供給不足を理由に前月(3月)印象に残った製品  として上位となった「チラーヂン」(41.1%)「エンシュア」 
 (6.2%)については、状況の改善により割合は大きく減少している。

● 3月に薬価収載された「プラザキサ」「メマリー」「レミニール」が
  それぞれ上位を占め、中でも抗凝固薬「プラザキサ」は、先月の回答
  理由として多かった「新薬に対する期待感」から、「INR検査が不
  要」「食事の影響を受けない」などより具体的なプラス評価の印象へと
  変化がみられる結果となっている。


〔その他調査設問一覧〕
 Q1.先月、印象に残った製品をお答え下さい。
 Q2.Q1で回答された製品はどのような理由で印象に残っているのでしょうか。
    回答された理由をお答え下さい。
 Q3.患者さんから薬に対する問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど記憶に残っている製品に
    ついてお答え下さい。
 Q4.Q3でお答え頂いた製品の、記憶に残っている内容についてお答え下さい。
 Q5.患者さんに説明する際に苦労した、困った製品についてお答え下さい。
 Q6.Q5でお答え頂いた製品の、患者さんに説明する際に苦労した、困った内容に
    ついてお答え下さい。
 Q7.処方薬以外のことで患者、OTC購入者から相談、問い合わせのあった内容について
    教えてください。
    Ex)疾患、OTC、サプリメント、健康食品及び健康、病気に関するテレビ番組、
       雑誌、製薬企業のテレビCM、新聞広告など
 Q8.今月初めてジェネリックに変更した先発品をお答え下さい。

マンスリーリサーチレポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。