レポート詳細

2011/01/24

レポート名
【販売レポート】マンスリーリサーチレポート:2010年10-12月
販売価格
30,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間 10月調査(10月5日~15日:212名)
          (対象データ月:2010年9月分)
          11月調査(11月2日~12日:177名)
          (対象データ月:2010年10月分)
          12月調査(12月1日~15日:184名)
          (対象データ月:2010年11月分)
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部


〔調査結果・トピックス〕先月、印象に残った製品

 ・チャンピックス   

  10月 タバコ値上げによる需要、処方増
  11月 品切れ、品薄

 ・イナビル       

  10月 新薬への期待、画期的な使用法に対する期待
  11月 1回投与で効果が得られる、コンプライアンス改善への期待、説明会・研修会で関心
  12月 1回投与で済む吸入の手軽さへの期待、使用方法への戸惑い

 ・リリカ 
        
  10月 適応拡大(病院・診療所・クリニック) 新規採用、処方増(保険薬局)
  11月 適応拡大、適応変更。適応拡大による処方増。
  12月 新規採用による処方増。効果への期待。

 ・ロゼレム
       
  10月 新規作用機序の睡眠薬への関心。新規採用。
  11月 新規作用機序の睡眠薬への関心。
  12月 新規採用、処方増。

〔その他調査設問一覧〕
 Q1.先月、印象に残った製品をお答え下さい。
 Q2.Q1で回答された製品はどのような理由で印象に残っているのでしょうか。
    回答された理由をお答え下さい。
 Q3.患者さんから薬に対する問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど記憶に残っている製品に
    ついてお答え下さい。
 Q4.Q3でお答え頂いた製品の、記憶に残っている内容についてお答え下さい。
 Q5.患者さんに説明する際に苦労した、困った製品についてお答え下さい。
 Q6.Q5でお答え頂いた製品の、患者さんに説明する際に苦労した、困った内容に
    ついてお答え下さい。
 Q7.処方薬以外のことで患者、OTC購入者から相談、問い合わせのあった内容について
    教えてください。
    Ex)疾患、OTC、サプリメント、健康食品及び健康、病気に関するテレビ番組、
       雑誌、製薬企業のテレビCM、新聞広告など
 Q8.今月初めてジェネリックに変更した先発品をお答え下さい。

マンスリーリサーチレポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。