レポート詳細

2011/01/20

レポート名
【販売レポート】マンスリーリサーチレポート:2011年1月
販売価格
20,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2011年1月4~15日
 ・対 象データ月  2010年12月分
 ・調査サンプル数  191
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 191名
 (内訳)
 ・性     別  男性:112名 女性:79名
 ・年     代  20代:20名、30代:93名、40代:58名、50代:14名、60代以上:6名
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:140名、病医院:45名、ドラッグストア:6名

〔調査結果・トピックス〕 2011年1月調査 先月、印象に残った製品:概要

  ◇ 新発売された「ザイザル」が1位となった理由:新製品としての印象だけでなく、
    「ジルテック」の改良型として効果を期待する声が理由として多く挙げられている。
   
  ◇ 2位の「イナビル」は、1日1回吸入というコンプライアンスの良さへの関心の高さから
    先月関心の高さから上位に位置づけている。

  ◇ 「エックスフォージ配合錠 」は、長期処方解禁により、処方頻度が増えたとの回答が
    多くみられた。

〔その他調査設問一覧〕
 Q1.先月、印象に残った製品をお答え下さい。
 Q2.Q1で回答された製品はどのような理由で印象に残っているのでしょうか。
    回答された理由をお答え下さい。
 Q3.患者さんから薬に対する問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど記憶に残っている製品に
    ついてお答え下さい。
 Q4.Q3でお答え頂いた製品の、記憶に残っている内容についてお答え下さい。
 Q5.患者さんに説明する際に苦労した、困った製品についてお答え下さい。
 Q6.Q5でお答え頂いた製品の、患者さんに説明する際に苦労した、困った内容に
    ついてお答え下さい。
 Q7.処方薬以外のことで患者、OTC購入者から相談、問い合わせのあった内容について
    教えてください。
    Ex)疾患、OTC、サプリメント、健康食品及び健康、病気に関するテレビ番組、
       雑誌、製薬企業のテレビCM、新聞広告など
 Q8.今月初めてジェネリックに変更した先発品をお答え下さい。

マンスリーリサーチレポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。