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レポート詳細

2014/03/11

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年12月30日~2014年1月26日)
販売価格
70,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年12月30日~2014年1月26日の訪問実績
 ・調査サンプル数  349
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 349名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:235名 病院・診療所・クリニック:114名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量”が第一三共、”質”はノボ ノルディスクファーマ、”量”×”質”はファイザー
・2014年1月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「第一三共」(23.0%)が最も高く、次いで「ファイザー」(22.1%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ノボ ノルディスクファーマ」(54.5%)が最も高く、次いで
 「Meiji Seika ファルマ」(48.1%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(8.5%)が最も高く、次いで「武田薬品」(8.1%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(3.4%)が最も高く、
 次いで「ファイザー」(3.0%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「東和薬品」「ファイザー」(2.6%)が最も高く、次いで
 「持田製薬」(2.1%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「第一三共」(3.0%)が最も高く、次いで「武田薬品」(2.1%)
 と続く。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”がアステラス製薬、”質”はヤンセン ファーマ、 ”量”×”質”は第一三共
・2014年1月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「アステラス製薬」(37.7%)が最も高く、次いで「ファイザー」(36.8%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ヤンセン ファーマ」(23.5%)が最も高く、次いで
 「大塚製薬工場」(22.2%)と続く。
・「好印象度」は、「第一三共」(9.6%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(8.8%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(4.4%)が最も高く、
 次いで「MSD」「大塚製薬」「協和発酵キリン」(3.5%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「Meiji Seika ファルマ」(2.6%)が最も高く、次いで「大塚製薬」
 「大日本住友製薬」(0.9%)が続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「第一三共」(5.3%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(3.5%)
 と続く。

※12月30日~1月5日、1月6日~1月12日、1月13日~1月19日、1月20日~1月26日の各訪問を調査し、1月実績として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕
サンプル
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