• トップ
  • レポート販売
  • 【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年9月30日~10月27日)

レポート詳細

2013/12/10

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年9月30日~10月27日)
販売価格
70,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年9月30日~10月27日の訪問実績
 ・調査サンプル数  515
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 515名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:358名 病院・診療所・クリニック:157名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量”がファイザー、”質”は小野薬品工業、”量”×”質”は武田薬品
・2013年10月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「ファイザー」(17.6%)が最も高く、次いで「武田薬品」(14.8%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「小野薬品工業」(47.6%)が最も高く、次いで
 「バイエル薬品」(45.8%)と続く。
・「好印象度」は、「武田薬品」(6.7%)が最も高く、次いで「ファイザー」(6.4%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「グラクソ・スミスクライン」
 (3.6%)が最も高く、次いで「武田薬品」(2.8%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(2.8%)が最も高く、次いで「科研製薬」
 (1.7%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「ファイザー」(2.8%)が最も高く、次いで「エーザイ」
 (1.7%)と続く。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”が第一三共、”質”は味の素製薬、 ”量”×”質”は大塚製薬工場・第一三共
・2013年10月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「第一三共」(33.1%)が最も高く、次いで「ファイザー」(32.5%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「味の素製薬」(36.4%)が最も高く、次いで「大塚製薬工場」
 (30.2%)と続く。
・「好印象度」は、「大塚製薬工場」「第一三共」(10.2%)が最も高く、次いで「ファイザー」
 (8.9%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「協和発酵キリン」(4.5%)が最も
 高く、次いで「大塚製薬」(3.8%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「持田製薬」(3.2%)が最も高く、次いで「MSD」
 「大塚製薬工場」「第一三共」(0.6%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬工場」(5.1%)が最も高く、次いで「第一三共」
 「大日本住友製薬」(3.8%)と続く。

※9月30日~10月6日、10月7日~10月13日、10月14日~10月20日、10月21日~10月27日の
 各訪問を調査し、10月度として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕

「製薬企業の訪問実態調査」レポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。