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レポート詳細

2013/10/15

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年7月29日~8月25日)
販売価格
70,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年7月29日~8月25日の訪問実績
 ・調査サンプル数  554
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 554名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:388名 病院・診療所・クリニック:166名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量” がノバルティス ファーマ、”質”は中外製薬、”量”×”質”はノバルティス ファーマ
・2013年8月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「ノバルティス ファーマ」(19.3%)が最も高く、次いで「第一三共」(13.4%)
 と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「中外製薬」(50.0%)が最も高く、次いで
 「日本イーライリリー」(42.9%)と続く。
・「好印象度」は、「ノバルティス ファーマ」(5.9%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(5.2%)
 と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「第一三共」(2.6%)が最も高く、
 次いで「アステラス製薬」「協和発酵キリン」(1.8%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(2.3%)が最も高く、次いで「日本ケミファ」
 (1.0%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「ノバルティス ファーマ」(3.6%)が最も高く、次いで
 「大塚製薬」(2.6%)と続く。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”が大塚製薬・武田薬品、”質”は帝人ファーマ、 ”量”×”質”は中外製薬
・2013年8月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「大塚製薬」「武田薬品」(27.7%)が最も高く、次いで「第一三共」(27.1%)
 と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「帝人ファーマ」(31.3%)が最も高く、次いで「中外製薬」
 (30.2%)と続く。
・「好印象度」は、「中外製薬」(9.6%)が最も高く、次いで「大塚製薬」(6.6%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「中外製薬」(3.6%)が最も高く、
 次いで「エーザイ」「大塚製薬」(3.0%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「アステラス製薬」「MSD」「サノフィ」「ファイザー」
 (0.6%)が最も高かった。
 「製品情報の提供(その他)」は、「中外製薬」(4.2%)が最も高く、次いで「武田薬品」
 「日本イーライリリー」(2.4%)と続く。

※7月29日~8月4日、8月5日~8月11日、8月12日~8月18日、8月19日~8月25日の各訪問を調査し、
 8月度として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕

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