• トップ
  • レポート販売
  • 【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年7月1日~7月28日)

レポート詳細

2013/09/10

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年7月1日~7月28日)
販売価格
70,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年7月1日~7月28日の訪問実績
 ・調査サンプル数  585
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 585名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:420名 病院・診療所・クリニック:165名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量” 及び ”質”がファイザー、”量”×”質”はツムラ
・2013年7月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「ファイザー」(18.3%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」(13.3%)
 と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ツムラ」(57.9%)が最も高く、次いで「マルホ」
 (50.0%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(7.4%)が最も高く、次いで「塩野義製薬」(6.7%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(2.9%)
 が最も高く、次いで「塩野義製薬」(2.4%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.3%)が最も高く、次いで「沢井製薬」
 (1.7%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「MSD」「大塚製薬」(2.4%)が最も高かった。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”がファイザー、”質”は大正富山医薬品、 ”量”×”質”はアステラス製薬・大塚製薬
・2013年7月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「ファイザー」(33.3%)が最も高く、次いで「第一三共」(29.1%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大正富山医薬品」(25.0%)が最も高く、次いで
 「大鵬薬品工業」(21.6%)と続く。
・「好印象度」は、「アステラス製薬」「大塚製薬」(7.3%)が最も高かった。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「大塚製薬」「第一三共」
 「大鵬薬品工業」(3.6%)が最も高かった。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(1.2%)が最も高かった。
 「製品情報の提供(その他)」は、「大日本住友製薬」「ノバルティス ファーマ」(3.0%)が
 最も高かった。

※7月1日~7月7日、7月8日~7月14日、7月15日~7月21日、7月22日~7月28日の各訪問を調査し、
 7月度として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕

「製薬企業の訪問実態調査」レポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。