• トップ
  • レポート販売
  • 【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年4月29日~5月26日)

レポート詳細

2013/07/09

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年4月29日~5月26日)
販売価格
70,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年4月29日~5月26日の訪問実績
 ・調査サンプル数  564
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 564名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:402名 病院・診療所・クリニック:162名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量”がファイザー、”質”はツムラ、”量”×”質”はファイザー
・2013年5月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「ファイザー」(19.4%)が最も高く、次いで「第一三共」(14.9%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「ツムラ」(50.0%)が最も高く、次いで「バイエル薬品」
 (41.4%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(7.7%)が最も高く、次いで「エーザイ」(6.0%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(3.7%)
 が最も高く、次いで「ファイザー」(2.5%)と続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.0%)が最も高く、次いで「沢井製薬」
 (2.2%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「エーザイ」(2.2%)が最も高く、次いで「大塚製薬」
 (1.2%)と続く。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”がファイザー、”質”は大鵬薬品工業、 ”量”×”質”はファイザー
・2013年5月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、 
 「訪問件数」は、「ファイザー」(32.1%)が最も高く、次いで「第一三共」(30.2%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大鵬薬品工業」(32.6%)が最も高く、次いで「味の素製薬」
 (25.0%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(9.3%)が最も高く、次いで「第一三共」「大鵬薬品工業」
 (8.6%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」「ファイザー」
 (3.7%)が最も高かった。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(1.9%)が最も高かった。
 「製品情報の提供(その他)」は、「大鵬薬品工業」(3.7%)が最も高く、次いで「大塚製薬工場」
 「第一三共」(3.1%)と続く。

※4月29日~5月5日、5月6日~5月12日、5月13日~5月19日、5月20日~5月26日の各訪問を調査し、5月度として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕

「製薬企業の訪問実態調査」レポートご購入をご希望の方は、下記の商品一覧よりお進みください。