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レポート詳細

2013/06/10

レポート名
【販売レポート】「製薬企業の訪問実態調査」レポート(2013年4月1日~4月28日)
販売価格
30,000円(税別)※消費税は別途申し受けます
備考
〔調査概要〕
 ・調 査 期 間  2013年4月1日~4月28日の訪問実績
 ・調査サンプル数  641
 ・調 査 方 法  WEBアンケート
 ・調査 実施機関  株式会社ネグジット総研 MMPR事業部

〔回答者属性〕
 ・薬剤師リサーチモニター 641名
 (内訳)
 ・勤 務 先 区 分 保険薬局:450名 病院・診療所・クリニック:191名

〔調査結果・トピックス〕
≪保険薬局への訪問実態≫
訪問の”量”がファイザー、”質”は大鵬薬品工業、”量”×”質”はファイザー
・2013年4月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「ファイザー」(22.0%)が最も高く、次いで「武田薬品」(18.4%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大鵬薬品工業」(50.0%)が最も高く、次いで「サノフィ」(41.9%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(9.1%)が最も高く、次いで「エーザイ」(7.8%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「エーザイ」(2.7%)が最も高く、
 次いで「バイエル薬品」「ファイザー」(2.4%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「ファイザー」(3.1%)が最も高く、次いで「Meiji Seika ファルマ」
(1.8%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「ノバルティス ファーマ」(2.2%)が最も高く、次いで
「ファイザー」(1.8%)と続く。

≪病院 薬剤師への訪問実態≫
訪問の”量”が第一三共、”質”は大鵬薬品工業、 ”量”×”質”はファイザー
・2013年4月度、病院の薬剤師に対する製薬企業の訪問実態は、
 「訪問件数」は、「第一三共」(38.7%)が最も高く、次いで「ファイザー」(38.2%)と続く。
 「製薬企業訪問者の好印象率」は、「大鵬薬品工業」(22.6%)が最も高く、次いで
 「ノボ ノルディスクファーマ」(22.0%)と続く。
・「好印象度」は、「ファイザー」(8.9%)が最も高く、次いで「武田薬品」(7.9%)と続く。
・好印象度を与えた内訳では、「製品情報の提供(新薬)」は、「第一三共」(4.7%)が最も高く、次いで
 「武田薬品」(3.7%)が続く。
 「製品情報の提供(後発品)」は、「Meiji Seika ファルマ」(1.0%)が最も高く、次いで
 「大鵬薬品工業」「ファイザー」(0.5%)と続く。
 「製品情報の提供(その他)」は、「武田薬品」(3.1%)が最も高く、次いで「大塚製薬」「塩野義製薬」
 「大鵬薬品工業 」(2.6%)と続く。

※4月1日~4月7日、4月8日~4月14日、4月15日~4月21日、4月22日~4月28日の各訪問を調査し、4月度として集計を実施

〔調査設問一覧〕
(製薬企業動向)
【問】先月、訪問のあった製薬企業はどちらですか? 訪問のあった企業を全てお選びください。
  〔複数回答〕
【問】先月、訪問のあった製薬企業(担当者)の中で、最も良い印象を受けた担当者の製薬企業名を1社
   教えてください。 
【問】また製薬企業(担当者)の訪問目的・内容について、該当するものをすべて教えてください。
  〔複数回答〕
【問】最も良い印象を受けた製薬企業(担当者)は、他と比較して何が良かったか教えてください。
  〔自由回答〕

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