プレスリリース

2018/05/09

製薬企業訪問実態調査 2018年3月実績

2018年3月のMR訪問実態調査
 
象度ランキング、3月14日に「ゾフルーザ」を発売した
「塩野義製薬」が保険薬局でトップ、病医院では2位!!
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター231名(保険薬局:150名 病院・診療所・クリニック:81名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。
調査期間  2018年2月26日~2018年3月25日
調査対象  薬剤師調査モニター:231名(保険薬局:150名 病院・診療所・クリニック:81名)
調査方法  インターネット・リサーチ
有効回答数 520件(保険薬局薬剤師:350件 病医院薬剤師:170件)
保険薬局の好印象度ランキング、トップは20.0%で「塩野義製薬」が獲得した。
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の情報提供が大半を占め、それが好印象へと繋がった。
病医院の好印象度ランキング、トップは4か月連続で「第一三共」が獲得した。
訪問件数(カバー率)は前月44.0%に対し、38.3%と5.7ポイントの減少であり、訪問件数も前月よりは少ないが、好印象件数が前月よりも増加していたことから、質が上がっていることがわかる。
また、2位の「MSD」、「塩野義製薬」においても、少ない訪問件数で好印象を獲得している。

 
保険薬局における好印象度ランキング、20.0%で「塩野義製薬」がトップ
3月14日に発売された「ゾフルーザ」の案内が影響
保険薬局における好印象度ランキング、20.0%で「塩野義製薬(前月7位)」がトップ
次いで、8.7%で「第一三共(前月1位)」、「田辺三菱製薬(前月4位)」、7.3%で「持田製薬(前月19位)」という結果でした。「塩野義製薬」は、2位以下を11.3ポイント以上の差をつけてのトップとなりました。
訪問件数(カバー率)においても、2位の「東和薬品(18.7%)」に14ポイントの差をつけて「塩野義製薬(32.7%)」がトップとなり、量と質が高いことがわかりました。
また、3月14日に発売となった「ゾフルーザ」の情報提供がほとんどを占めており、好印象の理由としては「新薬に対するイメージがわきやすかった」、「製品発売後すぐに情報提供に来てくれた」、「採用後のフォローが誠実な対応であった」などが挙がりました。
 
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)

病医院における好印象度ランキング、12.3%で「第一三共」が4か月連続トップ
2位は11.1%で「MSD」、「塩野義製薬」
病医院における好印象度トップは4か月連続で「第一三共(前月1位)」がトップ
次いで、11.1%で「MSD(前月7位)」、「塩野義製薬(前月13位)」という結果でした。
訪問件数(カバー率)においても、「第一三共(38.3%)」がトップ、次いで「MSD(37.0%)」、「武田薬品(30.9%)」と、量と質が高いことがわかりました。「第一三共」は「リクシアナ」の情報提供が最も多いですが、「アムロジン」や「イナビル」などの情報提供も継続して行われています。
出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2018)
 
◆プレスリリースはこちらをご覧ください。
 

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【会社概要】

 
会社名   : 株式会社ネグジット総研
代表者   : 代表取締役社長 美和 啓樹
設  立  : 1977年9月28日
所在地   : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容  : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L   : http://www.nextit.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】

 
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:本澤
TEL        :(078)393-2162
FAX        :(078)393-2180
E-mail     :mmpr@yakuzaishi-di.ne