プレスリリース

2017/08/16

 製薬企業訪問実態調査 2017年6月実績
2017年6月のMR訪問実態調査
 

「東和薬品」が保険薬局における訪問件数、好印象度ともに1位

病医院の好印象度は「武田薬品」と「Meiji Seika ファルマ」が1位!!



医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニタ328名(保険薬局:226名 病院・診療所・クリニック:102名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。


調査         期間2017年5月29日~2017年6月25日
調査サンプル数  薬剤師調査モニター:328名(保険薬局:226名 病院・診療所・クリニック:102名)
            累計回答数:754名(保険薬局薬剤師:529名 病医院薬剤師:225名)
調査方法      インターネット・リサーチ

好好印象度「東和薬品」が保険薬局で1位、「武田薬品」、「Meiji Seika ファルマ」が病医院で1位という結果であった。
保険薬局では製品情報の提供は「後発品」が、病医院では「新薬」がそれぞれ上位をしめる結果となり、訪問目的・内容の影響度の違いがわかる結果となった。
 

保険薬局における好印象度トップは9.7%で「東和薬品」

訪問回数は他社を大きく突き放し、その差は約1.3倍以上に!!

保険薬局における好印象度トップは9.7%で「東和薬品」という結果になりました。
訪問件数(カバー率)は1位「東和薬品」、2位「沢井製薬」、「ファイザー」(各9.3%)という順位でした。
訪問件数(カバー率)、好印象度ともに「東和薬品」が1位となりましたが、訪問回数が前月から14件増加しており、2位の「沢井製薬」、「ファイザー」と比較すると、20件以上の差があります。

全体的に言えることは「製品情報の提供(後発品)」の割合が高く、6月に発売された後発品に対しての訪問が多数をしめていたことがわかりました。

また、「第一三共エスファ」にいたっては、好印象度が前月40位(1.8%)から、一気に4位(8.4%)に浮上と6.6ポイント増加した。

出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2017)

病医院における好印象時の訪問目的・内容の影響度は

「製品情報の提供(新薬)」が大きな割合をしめ、「塩野義製薬」が1位に!!

 
病医院における好印象時の訪問目的・内容の影響度は、「製品情報の提供(新薬)」が大きな割合をしめ、「塩野義製薬」が10.8%で1位という結果になりました。
好印象度においても、前月10位(7.1%)から3位(11.8%)へと順位を上げています。

保険薬局では「製品情報の提供(後発品)」が多いのに対し、病医院では「製品情報の提供(新薬)」が大きな割合をしめるという、ことがわかります。
これは、前月も同様の現象が発生しており、保険薬局と病医院では対象が違う事がうかがえます。
 

出典:「製薬企業訪問実態調査」 ネグジット総研調べ(2017)
 
◆プレスリリースはこちらをご覧ください。
 


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(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す現場薬剤師を意味しています。



【会社概要】

 
会社名   : 株式会社ネグジット総研
代表者   : 代表取締役社長 美和 啓樹
設  立  : 1977年9月28日
所在地   : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容  : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L   : http://www.nextit.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】

 
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:森元/本澤/田原
TEL        :(078)393-2162
FAX        :(078)393-2180
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