プレスリリース

2017/05/10

 製薬企業訪問実態調査 2017年3月実績

2017年3月のMR訪問実態調査 

保険薬局 好印象度トップは「アステラス」

新薬リンゼスの情報提供を評価


 医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター311名(保険薬局:214名 病院・診療所・クリニック:97名)を対象に製薬企業訪問実態に関する調査を実施し、結果を公開いたしました。

 調査名     製薬企業MR訪問実態調査2月実績 
 調査期間    2017年2月27日~2017年3月26日(対象データ月:2017年3月度)
 調査サンプル数 311名(保険薬局:214名 病院・診療所・クリニック:97名)
             累計回答数:699名(保険薬局薬剤師:481名 病医院薬剤師:218名)

 調査方法     WEBアンケート
 設問内容     下記設問一覧参照
 
 

 
   保険薬局の訪問実態:
  訪問量は「アステラス製薬」、訪問の質は「協和発酵キリン」、
  訪問量、質両方では「
アステラス製薬がトップ


2017年3月度、保険薬局に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「アステラス製薬」(21.5%)が最も高く、次いで「ファイザー」(20.1%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「協和発酵キリン」(70.0%)が最も高く、次いで「持田製薬」(65.4%)と続く。


「好印象度」は、「アステラス製薬」(11.2%)が最も高く、次いで「Meiji Seika ファルマ」(10.7%)と続く。
好印象を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「アステラス製薬」(10.7%)が最も高く、次いで「Meiji Seika ファルマ」(5.6%)と続く。
「製品情報の提供(後発品)」は、「沢井製薬」(5.6%)が最も高く、次いで「Meiji Seika ファルマ」(3.7%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「グラクソ・スミスクライン」「武田薬品」(各3.7%)が最も高く、次いで「MSD」(2.8%)が続く。



【医薬品キーワード】
情報提供を受けた、又は重点的にプロモーションをしていると感じる製品は、「リンゼス」(4.4%)が最も高く、次いで「モンテルカスト(一般名)」(4.2%)と続く。
 


情報提供を受けた、重点的にプロモーションをしていると感じる薬効分類は、 「抗アレルギー剤」(7.7%)が最も高く、次いで「DPP-4阻害剤」(6.2%)と続く。
 


 病院の訪問実態:

   訪問量は「MSD」「武田薬品」、訪問の質は「帝人ファーマ」 
    訪問量、質両方は「
武田薬品」がトップ


2017年3月度、病医院に対する製薬企業の訪問実態は、
「訪問件数」は、「MSD」「武田薬品」(各34.0%)が最も高く、次いで「第一三共」(33.0%)と続く。
「製薬企業訪問者の好印象率」は、「帝人ファーマ」(45.5%)が最も高く、次いで「大鵬薬品工業」(37.9%)と続く。



「好印象度」は、「武田薬品」(13.4%)が最も高く、次いで「中外製薬」(12.4%)と続く。
好印象度を与えた内訳では、
「製品情報の提供(新薬)」は、「大鵬薬品工業」(8.2%)が最も高く、次いで「アステラス製薬」(5.2%)と続く。
「製品情報の提供(その他)」は、「大塚製薬」(8.2%)が最も高く、次いで「中外製薬」「ファイザー」(各5.2%)が続く。



【医薬品キーワード】
情報提供を受けた、又は重点的にプロモーションをしていると感じる製品は、 「キイトルーダ」(4.1%)が最も高く、次いで「サムスカ」「タケキャブ」「ベルソムラ」(各2.3%)と続く。




情報提供を受けた、又は重点的にプロモーションをしていると感じる薬効分類は、「抗悪性腫瘍剤」(13.8%)が最も高く、次いで「疼痛治療剤」(4.6%)と続く。
 



◆プレスリリースはこちらをご覧ください。

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【会社概要】

 会社名    : 株式会社ネグジット総研
 代表者    : 代表取締役社長 美和 啓樹
 設 立    : 1977年9月28日
 所在地    : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
 事業内容 : 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
 U R L : http://www.nextit.co.jp
 
【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:森元
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