プレスリリース

2014/10/10

  【独自調査】剤師の製薬企業コールセンターの利用に関する実態調査

 

【薬剤師の製薬企業コールセンターの利用に関する調査】

製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用状況は、
月に1回以上が過半数
- 168件の利用事例と満足度、要望集をリリース -

 

薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研・薬剤師調査MMPR (所在地: 兵庫県神戸市、 代表取締役社長:八田 光)は、この度、「薬剤師の製薬企業コールセンターの利用に関する調査」を実施し、調査結果と168件の利用事例と満足度、要望集をリリースいたしました。
概要は以下の通りです。

 

 調査概要 


調査目的 : 薬剤師の製薬企業コールセンターの利用状況について把握すること。
調査方法 : インターネット調査
調査対象 : 保険薬局・病院勤務の薬剤師
有効回答数 :309名(保険薬局:221名、病院:88名)
調査期間 : 2014年8月26日~9月28日
調査機関 : 株式会社ネグジット総研  薬剤師調査MMPR


 

 トピックス 

 u  過去1ヶ月間の製薬企業コールセンターの利用状況については、回答者全体では
   月に1回以上の
利用者が過半数を超える結果となった

u  製薬企業コールセンターの利用経験者を対象に、過去1ヶ月の利用事例と満足度を
    調査。
利用事例のおよそ7割が、その対応について「満足」している結果となった。

u  「利用事例と満足度、要望集」には168件の利用事例と満足度、164件の要望を収載

 

 調査結果

 

【調査結果1】

 製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用状況は、
月に1回以上が過半数

 

 製薬企業コールセンター(電話相談室)について、過去1ヶ月間の利用状況を調査したところ、回答者全体では月に1回以上の利用が過半数を超える結果となりました。
 

【質問】 製薬企業コールセンター(電話相談室)について、過去1ヶ月間の利用状況を教えてください。

 

製薬企業コールセンター(電話相談室)の過去1ヶ月の利用状況


【調査結果2】 

製薬企業コールセンターの問合せ対応について、
調査した利用事例のおよそ7割が「満足」

 

製薬企業コールセンターの利用経験者を対象に、過去1ヶ月の利用事例とその満足度について調査したところ、「満足した」が47%、「大変満足した」が25%となり、利用事例のおよそ7割がその対応について「満足」している結果となりました。

【質問】 過去1ヶ月の製薬企業コールセンター利用事例の満足度について、該当する項目を 1つお選びください。

(※対象:「製薬企業のコールセンター(電話相談室)について、過去1カ月間に月1回程度以上利用している」と回答された169名)

 


 

 

 

◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF

 

 調査レポートのご案内

今回の調査結果を含む

 

「薬剤師の製薬企業コールセンターの利用に関する実態調査」
 

-利用事例と満足度、要望集-

を下記内容にて販売しております。

〔販売価格〕 54,000円(税込)
〔商品形態〕 データダウンロード(PDFレポート

〔回答者属性〕
 基本属性         1.年代・性別 2.勤務先区分
 保険薬局薬剤師 属性 1.役職区分  2.薬局立地状況  3.店舗規模
 病院薬剤師    属性 1.役職区分  2.病床施設区分  3.病床数

〔調査結果〕
 1. 製薬企業コールセンター(電話相談室)過去1か月間の利用状況
 2. 過去1ヶ月の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用事例:問合せメーカー
 3. 過去1ヶ月の製薬企業コールセンター(電話相談室)の利用事例:問合せ内容(※自由回答資料)
 4. 過去1ヶ月の製薬企業のコールセンター(電話相談室)の利用事例:満足度
 5. 製薬企業の各コールセンターへの要望(※自由回答資料)



 ◆詳細・ご購入はこちらから
 

   「薬剤師の製薬企業コールセンターの利用に関する調査」
- 利用事例と満足度、要望集 -
 

   薬剤師調査MMPR(メディカル・マーケティング・プロモーション・リサーチ)では、薬局・薬剤師を
  対象に後発品や企業イメージ、製品使用状況など幅広く調査を実施しております。
  

 会社概要・お問合せ


【薬剤師調査MMPR】について

薬剤師調査MMPRは、マネジメント薬剤師*1のためのナレッジ共有サイト「MMPR」にて、
薬剤師へのアンケート調査等を実施するサービスです。( https://monitor.mmpr.jp/
 
「MMPR」は、各薬剤師が保有する知識、ノウハウ、経験を収集し、生産性向上に役立つ情報として、
「薬剤師3分トピックス」「管理薬剤師ラボ」「後発品評価/検索」「コラム」などのコンテンツを提供して
います。会員数は9,000名を超え、管理薬剤師や店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師や、
そのポジションを目指す薬剤師のためのサービスです。
 
(*1:マネジメント薬剤師とは)
管理薬剤師及び、店舗、チームを管理・運営する立場の薬剤師またはそのポジションを目指す
現場薬剤師を意味しています。

【会社概要】

会社名    : 株式会社ネグジット総研
代表者    : 代表取締役社長 八田 光
設 立    : 1977年9月28日
所在地    : 兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウィング神戸ビル5F
事業内容: 企業経営・医療経営の総合コンサルティングサービス
U R L: http://www.nextit.co.jp
 
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネグジット総研 MMPR部 担当:森元、山下
TEL        :(078)393-2162
FAX        :(078)393-2180
E-mail    :mmpr@yakuzaishi-di.net