• トップ
  • プレスリリース
  • 【薬剤師マンスリーリサーチ】後発品使用が進むと思う先発品、「リバロ」が11.8%でトップ

プレスリリース

2014/01/07

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2013年12月調査>
 

後発品使用が進むと思う先発品「リバロ」が11.8%でトップ


 

医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2013年12月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 
 ■ 調査結果概要
 
・ 2013年11月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、「リリカ」
  (2.4%)が最も高く、次いで「トラムセット」(1.3%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「シムビコート」(2.2%)が最も高く、次いで「アドエア」「ディレグラ」
  (0.9%)が続く。

・ 2013年11月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「バルトレックス 」(2.2%)が
  最も高く、次いで「スイニー 」(1.3%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「ジスロマック」(1.3%)が最も高く、次いで「バルトレックス」
  (1.1%)が続く。
 

・ 2013年11月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「ファイザー」「マルホ」「大塚製薬」
  (2.6%)が最も高かった。
  「新たに知り得た製品知識」は、「アリセプト」(0.4%)以下8製品が最も高かった。

・ 2013年11月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「リバロ」(11.8%)が最も高く、
  次いで「アレグラ」(5.3%)が続く。
 
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ
11
2.4%
2 位
トラムセット
6
1.3%
3 位
ティーエスワン
5
1.1%



 
 




説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
シムビコート
10
2.2%
2 位
アドエア
4
0.9%
ディレグラ
4
0.9%



 
 
 

 


【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
バルトレックス 
10
2.2%
2 位
 スイニー
6
1.3%
3 位
ジスロマック
5
1.1%



 
 


 

ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ジスロマック
6
1.3%
2 位
バルトレックス
5
1.1%
3 位
アレグラ
4
0.9%


 
 




 

【3】製薬企業動向:
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ファイザー
12
2.6%
マルホ
12
2.6%
大塚製薬
12
2.6%



 
 


 

新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アリセプト
2
0.4%
カロナール
2
0.4%
クレメジン
2
0.4%



 
 


 

【4】スポット調査:
後発品の使用がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
 リバロ
 54
11.8%
2 位
 アレグラ
 24
5.3%
3 位
 バルトレックス
 21
4.6%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 
 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2013年12月調査レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 
 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/