• トップ
  • プレスリリース
  • 【薬剤師マンスリーリサーチ】後発品使用が進むと思う先発品、先月に引き続き「ガスモチン」が12.4%でトップ

プレスリリース

2013/01/08

独自調査 <薬剤師マンスリーリサーチ:2012年12月調査結果>
 

後発品使用が進むと思う先発品、先月に引き続き「ガスモチン」が12.4%でトップ


 

医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田 光)は、2012年12月に実施した薬剤師マンスリーリサーチに関する調査結果を公開しました。
 
 ■ 調査結果概要
 
・ 2012年11月、薬剤師が患者さんから「薬の問合せ、苦情・副作用の訴え」で記憶に残っている製品は、
  「リリカ」(2.0%)が最も高く、次いで「トラムセット」(1.8%)が続く。
  「説明に苦労した、困った製品」は、「スピリーバ」(1.0%)が最も高く、次いで「アドエア」
  以下7製品(0.8%)が続く。

・ 2012年11月、薬剤師がドクターから聞いた「製品見直し(増減)」の意向は、「アミティーザ」(3.8%)が最
  も高く、次いで「ネキシウム」(2.5%)が続く。
  「ドクターに情報提供した製品」は、「アミティーザ」(1.8%)が最も高く、次いで「アレロック」 
  (1.5%)が続く。
 

・ 2012年11月、薬剤師が参加した「製薬企業勉強会(主催・共催)」は、「大日本住友製薬」(3.0%)が最も高く、
  次いで「MSD」(2.8%)が続く。
  「新たに知り得た製品知識」は、「アミティーザ」「アレロック」「スイニー」(1.3%)が最も高かった。 

・ 2012年11月、「今後、後発品の使用がより進むと薬剤師が思う先発品」は、 「ガスモチン」(12.4%)が
  最も高く、次いで「アレロック」(6.8%)が続く。
 
 ■ 集計結果

【1】 患者対応:
薬の問い合わせ、苦情、副作用の訴えなど印象に残った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
リリカ 
8
2.0%
2 位
トラムセット
7
1.8%
3 位
ムコスタ
6
1.5%



 
 



説明に苦労した、困った製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
スピリーバ
4
1.0%
2 位
アドエア
3
0.8%
クラリス
3
0.8%



 
 
 

 
【2】 医療機関動向:
製品見直し(増減)のドクター意向
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アミティーザ
15
3.8%
2 位
ネキシウム
10
2.5%
3 位
ガスモチン
7
1.8%



 
 


 
ドクターに情報提供した製品
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アミティーザ
7
1.8%
2 位
アレロック
6
1.5%
3 位
アイミクス
4
1.0%


 
 




 
【3】製薬企業動向:
 
参加した製薬企業勉強会(主催・共催)
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
大日本住友製薬
12
3.0%
2 位
MSD
11
2.8%
アボット ジャパン
11
2.8%



 
 


 
新たに知り得た製品知識
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
アミティーザ
5
1.3%
アレロック
5
1.3%
スイニー
5
1.3%



 
 


 
【4】スポット調査:
後発品の推進がより進むと思う先発品(スポット調査
順 位
製 品 名
件数
割合
1 位
ガスモチン
 49
12.4%
2 位
 アレロック
 27
6.8%
3 位
 リピトール
19
4.8%










◆ プレスリリース詳細はこちら 〔PDF〕 
◆ 薬剤師マンスリーリサーチ 主要調査結果はこちら 〔PDF

 
 ■ レポートのご提供について
薬剤師マンスリーリサーチ:2012年12月調査結果レポート販売

「薬剤師マンスリーリサーチ」の調査結果レポートを毎月販売しております。
詳細・ご購入についてはこちらををご覧ください。

 
 ■ プレスリリースに関するお問い合わせ
本件に関するお問合せ先
株式会社ネグジット総研 MMPR部
担当:山下/池田
TEL:078-393-2162 FAX:078-393-2180
ネグジット総研 お問合わせ:
http://www.mmpr.jp/inquiry_list/